★モカペディア(ハシモトスズ インスタLIVE用語)

最近LIVE内で「専門用語が多くて言葉がわからない」とのコメントが多いため(笑)、このページにも掲載させていただきます( ˘ω˘)!

※このモカペディアは、lilla.my_さんが制作してくださったものを許可を得て抜粋・転載させていただいてます。


 

【モカナー】

スズさんのLive配信を観る人たちの事(ラジオのリスナーのようだ。というところから)

コメント欄でモカナー同士思いやって声をかけ合う事。(お仕事で離脱される方に、お仕事頑張って!など)

 

【モカパイン】

モカのオヤツであると共に、スズさんとモカナー間での挨拶の際に使われる。挨拶の際には、モカパ!と略される事もある。また、Live配信を終える前にモカを愛でる時間、モカにパインをあげる時間をモカパイン、モカパインタイムと呼ぶ。

 

【ベンザブロック】

Live配信中に動画が固まったりして途切れた時に使う。

※Liveの配信時間は連続で1時間までで自動的に終わる為、ベンザブロックされると時間がリセットされて新たな1時間が始まる。余りにも何度もベンザブロックされると、配信終了時間が設定される。

 

【WWM】

ワールドワイドモカの略。日本全国、世界各国からLive配信を観ている方がいらっしゃるというところから。

 

【パイン】

Liveの視聴者の単位。

 

【モカボッコ/モカぼっこ】

モカが窓辺で日向ぼっこしている様子。なお、モカボッコだとフルボッコっぽいとのモカナーの意見もあるw

 

【別荘】

ソファ横、壁際のミニテーブル下。グリーンの芝生みたいなカーペットの上に、モカは壁向きで寝ている事が多い。その為モカパインは主にこの別荘から配信される。現在はその場所に新モカハウスがある。

 

【かーーーーつ!】

仕事などに行く前にスズさんが喝を入れてくれる?(誕生の瞬間を見逃していた為、どのように生まれたかナゾ)

【モカ魚(モカギョ)】

モカがポクポク鳴く事から、木魚→モカ魚

 

【スヤァ、マルゥ、ネムミ】

マンガから生まれた言葉をその時のシチュエーションに合わせて使ったりつぶやいたりする。

配信中にスズさんの声に癒されてネムミが来る人が続出する。

 

【イケメンヴォーイス】

スズさんの声をイケボと言い癒される方が多く、何かの流れでスズさんがイケボで発する言葉。ヴォはVoで。

※星野源さんの声に似てるという方 多数。その為、モカナーがコメント欄に歌詞を書き、恋を歌うように誘導し、スズさんが歌ってくれた事がある。個人的には大谷亮平さんの声に似ていると思っているが、他の人に似てるという人も。また、スピードワゴンの小沢さんに似てるという意見に賛同した?スズさんが小沢さんのマネをして、そのモノマネがむしろ平泉成さんに似ていた為、平泉成さんのモノマネをリクエストされる。

また、スズさんの小沢さんのモノマネは徳井さんがやる小沢さんのモノマネに似ているとの声もあり。

 

【ベンザからのラッキータイム】

 ベンザブロックされてLive配信が延長される事。

 

【ラクガキタイム】

このラクガキタイムに伝説の絵が多数生まれている。

その一部(最近のモノ)はスズさんのTwitterにて確認出来る。

 

最近はしりとり形式でリクエストを受けている。

 

【一連の流れ・パターン】

モカナー「奥さんのスキなところは?」

スズさん「存在(その、存在)(そ・ん・ざ・いぃぃいい)」

モカナー:ヒューヒュー♥

 

 

【フロリダ(フロ離脱)】

フロリダ州からの視聴の方がお風呂に入る為に離脱する、フロリダの人が風呂離脱!という現場に居合わせた人たちとスズさんが大興奮で盛り上がった事から。

 

【億万長女】

モカナーの娘さんの夢が億万長者と結婚すること、という話の際の言い間違い。

 

【ヌードゥル】

スズさんがヌードルを言い間違えてネイティヴな発音風になった。

 

【インフラー】

インフルエンザ発症中の人。

 

【セルフパイン】

モカパインの際にスズさんが袋を開けずに焦らしてパインの袋を置いていたら、隙間からモカが自力でパインを食べる事。

 

【モカどん】

モカが壁をどんどんしている様子。

 

【タラリダ】

タラちゃんのモノマネをすると視聴しているモカナーが離脱する現象。

 

【タラリダからの平戻り】

タラリダの後に平泉成さんのモノマネをすると視聴モカナーのパイン数が増える現象。

 

【モカリダ】

配信画面内に映っているモカが画面外へ離脱する事。

 

【ネムリダ】

ネムミが来て離脱する事。

 

【モカ戻り】

 

モカパインの時間に視聴数が増える事。

 

【昼泉】

平泉成さんのモノマネは昼限定の意味。

 

【夜泉】

夜は隣人の迷惑になるのでやらないと思いきや結局モカナーから熱望されてスズさんが夜も平泉さんのモノマネしちゃう事。

 

 

【初泉】

 新規モカナーさんが初めて平泉さんのモノマネを聴く事。

 

【モカナーの優しみ】

スズさんが絵を描く事に集中していて質問などのコメントを見逃していたり、モカがご乱心で止めに行った時、宅配の対応などで席を外した時には、モカナーはモカナー同士でその場のフォローをしたり会話を楽しんでいる。