「見方を変えれば世界が変わる」

 

「見方を変えれば世界が変わる」

そんなどっかで聞いたことあるようなキャッチコピーが突然 頭をよぎり、うんうんと頷いてしまった。

 

ほぼ毎日描いている日常マンガ、最近そのメイキングをInstagram のLIVE機能で生配信しています。

不特定多数にリアルタイムに映像と音が配信されるという恐怖と不安が最初はあったけど、「使ってみなくちゃわからない」と思い勇気を出して”LIVEを開始”をポチり。

いざ始まってしまうと、これが楽しくて楽しくて…!

すっかり日々の楽しみの一つになってしまいました。

 

いままでの自分だったら、LIVE機能が追加された時点で「え~InstagramにLIVE動画?Instagramは写真でしょ。そんなのいるかな~?」と手を出さなかったと思います。

”Instagramには写真”、そう勝手に決めつけて見方を固定していたんですよね。

 

いまはInstagramを”人の集まる広場”みたいな感覚でみています。

LIVE中にコメントのやりとりだったり、マンガへの反応であったり、とにかく見てくてる方との交流が楽しくて、「あそこに行けば誰かに会える!」みたいな。そう、どこか海外の噴水のある穏やかな公園でゆったりとくつろいでいるような、素敵な気分なのです。

 

文章がキラキラしてきて恥ずかしいので、ここからは恥ずかしい部分に💩をつけさせていただきますね。

 

「見方を変えれば世界が変わる💩」

最近のInstagramのことを考え、なるほどな、と。

Twitterも同じように変化してきていて、Instagramでフォローしてくださっている方々がTwitterもフォローしてくださるようになり、いままでただ絵とマンガと情報を流す場所だったのが、交流の場所に変わってきている。

自分が変われば、見える世界も違ってくるんだなー💩。世界がキラキラしている💩。

そしていつもコメントや応援してくれてる方々、ありがとうございます!愛してる!💩

 

💩三 ジャー

 

ぼくのいる世界は変わった。

もう近所から見えるいつもの景色が、第3新東京市に見えるよ。

コメント: 2
  • #2

    □-□いぬい729 (月曜日, 06 2月 2017 13:35)

    初めて見た縦スクロールの衝撃からずっと この人の心は澄んでるなぁと思いつつ、ご結婚のご報告が嬉しかったり何だりと、親戚のオバチャン目線で眺めつつ、汚れきったすりガラスのような心がきぇぇぇぇ!と音を立てるくらい羨ましく、妬ましいっ!(嘘)
    マンガのことでもがいてた(ように見えた)頃とは少し変わりましたね。絵もシンプルになったし。
    これからもどうなるのか、オバチャン楽しみです( 笑 )

  • #1

    Cobasa (月曜日, 06 2月 2017 13:14)

    本当にインスタのLIVE楽しいです!
    スズさんのマンガの制作過程やモノマネ、何と言っても他のモカナーさんとのやりとり、反応がとても面白い。
    コメントを必死に追ってるうちにマンガが色塗りに入ってたり、完成してたりw
    これからも奥さん、モカちゃんとのほっこりしたマンガを楽しみにしてます♪